松阪フィルムコミッションとは?

松阪市は三重県中部・伊勢平野の中央部に位置し、古くから南伊勢の交通の要衝として発展してきました。戦国の武将である蒲生氏郷が残した松阪城跡を初めとして、城下町の面影を伝えるまち並みや、風格漂う神社仏閣などが今に残る歴史の宝庫です。また、穏やかな山並みや田園風景、伊勢湾などの豊かな自然にも恵まれています。

一方、長い歴史に育てられた文化を持つ本市は、本居宣長をはじめとし、これまでも多くの文化人・芸術家を輩出している街でもあります。中でも映画との関わりでは、日本が世界に誇れる映画監督の一人である小津安二郎監督ゆかりの地であります。 映画など映像芸術活動は地域の文化育成にもつながる重要な活動であり、映画やテレビ等の撮影を通じて新たな地域価値の創造、地域文化の向上が期待できます。さらに地域経済においては直接的あるいは間接的に計り知れない効果が期待できます。

このため、本市にフィルム・コミッションを設立し、映像文化に対する市民意識の向上に努め、映像作製の積極的な誘致・支援を行うこととします。

映画、ドラマ他映像制作への協力

会員、エキストラ等スタッフ募集

ロケ地データベース作成

ホームページ作成・運営

近隣フィルムコミッションへの協力

その他フィルムコミッションに関する事業

会長

中井 均

(松阪商工会議所会頭)

副会長

紀平 泰三

(松阪市観光協会会長)

幹事

梶間 重伸

(松阪市観光協会事務局長)

幹事

宇野 雅晴

幹事

吉川 泰人

幹事

井上 将郎

事務局長

橋本 正治

会計

西井 真史

会計監査

北 勇人

会計監査

甫本 雅生

顧問

村田 長稔

(松阪市商工観光部長)

事務局

〒515-0014 三重県松阪市若葉町161-2 松阪商工会議所内(担当:早川)
TEL:0598-51-7811 FAX:0598-51-3416 E-mail:support@matsusaka-fc.com

業務窓口

TEL:090-5117-2058 E-mail:support@matsusaka-fc.com